東京大学大学院総合文化研究科

言語情報科学専攻

Language and Information Sciences, University of Tokyo

東京大学大学院総合文化研究科

言語情報科学専攻

〒153-8902 東京都目黒区駒場3-8-1

TEL: 03-5454-6376

FAX: 03-5454-4329

社会人枠について

一度仕事に就き、その後退職しているのですが、その場合は社会人として扱われるのですか?

社会人枠は、かなり緩やかな規定です。社会人としての経験がある者を含みますから、出願時にも、入学後も、在職している必要は必ずしもありません。

社会人として入学したいのですが、授業時間割は一般学生と同じですか? 社会人のための配慮などはありますか?

当専攻には、社会人枠で入学した学生専用のカリキュラムはありません。修士課程修了に必要な単位も、一般枠学生同様、修士課程では30が必要です。大学の施策として、在学期間を延長して、時間をかけた単位取得を可能にする長期履修制度があります。

社会人ですが、在職しながらでも履修が可能でしょうか? それとも、休職すべきでしょうか?

もちろん、在職しながらの履修は可能です。上の回答も参照してください。休職する必要はありませんが、入学手続きの際に、在学期間中は大学院の学業を尊重する主旨の、勤務先の長による文書を提出していただきます。

社会人なのですが、仕事と学業の両立は可能でしょうか?

各々の場合によって事情が違うでしょうから、具体的なことは、入試説明会の際にお問い合わせ下さい。

社会人の明確な定義を教えてください。

明確な定義はありません。ただし、社会人枠で入学する場合には、今まで社会で従事してきたもしくはしていることと、入学後の専攻での研究を関連づけることが期待されます。具体的なことは、入試説明会の際にお問い合わせ下さい。